Ken's Life

PCをいじること、音楽を聴くこと(メロディの良さをを基準に判断することが多くChemistryやSuperfly,広瀬香美,ドリカムなどが多い)、野球、バスケ観戦が好きな人のブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暑さも寒さも彼岸まで?その言葉の通り昨日は寒い1日でした。

さて、先週月曜日に終わった「サプリ」、勇也(亀梨和也)とミナミさん(伊東美咲)、結ばれて良かったですねぇ。荻様こと荻原智(瑛太)、ゲーム感覚で勇也にアプローチした渡辺ユリ(浅見れいな)、荻様に思いを寄せてた田中ミズホ(りょう)とかの恋模様も○だったし、エンジョイオヤジ今岡響太郎(佐藤浩市)やデータマン桜木(相島一之)など個性的なキャラも○。

10月も「セーラー服と機関銃」や「嫌われ松子の一生」など話題作が多いのですが、ボクが注目しているのは

たったひとつの恋僕の歩く道です。

たったひとつの恋
脚本はオレンジデイズ以来2年ぶりの復帰となる北川さん。今回の主演は「ごくせん」「サプリ」の亀梨和也くんと、セカチュー、「白夜行」の綾瀬はるかちゃん。オレンジデイズが終わってから「次はどんなドラマを作るのかな?」とずっと気になってました。

最近「ごくせん」「女王の教室」「野ブタ」「マイボス」などチャレンジ精神に満ち溢れている日テレの土9。ティーン向けに方針を切り換えてからヒット作が次々に生まれ、特にマイボスは最終回23%でしょ?凄いよね。

で、今回の「たった?」も青春群像。ただ一つ不安を言っておくと、北川さんのスタイルが学園モノ・コメディーなどが中心だった土9にフィット出来るかということ。これが最大の不安なんだけど、亀梨くんと綾瀬ちゃんはフレッシュな組み合わせだし、他の三人も○です。

ちょいと話は脱線するけど、チューリップのリーダーやってる財津和夫さんが、13年ぶりのドラマ復帰を果たす。財津さんといえば、サラリーマン世代のお父さんならイメージが沸くと思うんだけど、北川さんが財津さんのファンだったというご縁で実現したようです。(因みにボクの父も財津さんのファン)今回の役は綾瀬ちゃんのお父さん役。亀梨くんとの恋に、相当な影響を与える人物ということでこれが楽しみ。

さっきも言ったけど、土9は本当にチャレンジ精神に満ち溢れている。その中に純愛を持ってくるから最初は戸惑うかもしれないけど、徐々に「こういう話なんだ」という感じでどんどん数字も伸びてくるだろうね。

何がともあれ、10月14日夜9時が待ちきれない。

僕の歩く道
まぁ前回2作が好評だったからね。橋部&草?3部ドラマシリーズ最終編でもあるこのドラマには注目です。今回の草?君は自閉症の青年役。そういえば、自閉症をテーマにした光とともに・・・が2年前にあったよね。

今回の注目所は、ドラマそのものです。
あらすじは、
先天的な障害により、10歳児程度の知能までしか発達しなかった31歳の自閉症の青年・大竹輝明(草なぎ剛)。輝明は、自転車のツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前を全て覚えていたり、相手の言葉を言葉どおりに記憶することはできるが、「どうですか?」といった抽象的な会話はできない特徴がある。周囲の無理解のため、やる気のある職場も長くは続けられず、弁当屋の仕事も辞めたばかりだった。

家族は、母の里江(長山藍子)と妹りな(本仮屋ユイカ)。家は二世帯住宅で、もう一方に兄の秀治(佐々木蔵之介)の家族がいる。輝明は整理整頓された部屋で、ツール・ド・フランスのビデオを見たり、幼なじみの都古(香里奈)に毎日三行の葉書を書いている。

その都古が獣医として働く動物園に、飼育係としてやってみないかと勧められ、里江とともに面接を受けに動物園へ。園長の久保良介(大杉漣)に会い、まずは二週間働いてみることになった。ベテラン飼育係の古賀年雄(小日向文世)のもとで、テンジクネズミなどのいる“ふれあい広場”の仕事を覚えることになった輝明。ところが、掃除をするようほうきを手渡されものの、輝明は突っ立ったまま。どの範囲を、どんな風に掃除すればいいのかわからなかったのだ。都古は、「会話は具体的にお願いします。抽象的な会話は、さけてください」と接し方を一つひとつフォローしていく。そんな都古の事を輝明は信頼しきっていて、主治医の堀田(加藤浩次)はそのことを少し心配していた。

そして一週間ほどたったある日のこと、園内でパフォーマンスをしていたピエロの風船が割れる音に驚いた輝明は、世話をしていたテンジクネズミを逃がしてしまい、パニックに・・・。


番組公式サイトより



障害を悲観しない書き口で、支持を集めるのは確実。
こういうハートウォーミングなのが無さ過ぎ。最近のドラマは。
某誌で「人間描かなさ過ぎ」とか言ってたけど、今はまさにその通り。このドラマがヒューマンドラマとして今のドラマ界に新風を吹き込んでもらいたいです。

10月10日夜10時が待ちきれない。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kenbbv.blog79.fc2.com/tb.php/26-9f76b6e6

| ホーム |
