Ken's Life

PCをいじること、音楽を聴くこと(メロディの良さをを基準に判断することが多くChemistryやSuperfly,広瀬香美,ドリカムなどが多い)、野球、バスケ観戦が好きな人のブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは!お久しぶりの日記更新です(;^_^

さて、NBAもオールスターが終わり、後半戦が日本時間の23日から再開。
気になったチームの振り返りを。
スパーズの勢いが凄かったなというのが一つ。これには正直驚かされた。というのは、例年ならスロースタートで、後半から調子を上げてくるのが特徴だから。それにしても故障者が少ないのと元々基盤がしっかりしているディフェンスと確実な攻撃で平均も100点を超えている。05-06シーズン同様に60勝は狙えそう。あとはローズの急成長。Noahが10週間の怪我を負ったにもかかわらず54試合で38勝と勝ち星を積み重ねている。サンダーも失点が昨季に比べて増えているものの、KDを中心にさらに伸びている。

さて、本題の2チームの振り返りと希望とかも含めた後半の予想。
Celticsから。
前半終了時点での勝敗:40勝14敗
Shaq,Delonte,Marquis、Nateとかが故障しているにもかかわらず、14連勝を含めて54試合で40勝14敗で前半を終われたのは凄いの一語に尽きると思う。やはりDocの采配とKG,Ray,Paulというリーグ屈指の実力を3人を軸にした抜群のケミストリーがもたらしたものだろう。07-08シーズン以降、3月ぐらいになってPOに備えてベテラン選手を獲得をするのだが、この過程でベンチからオフェンスで勢いを与えることでチームに貢献するNateと守備が得意なMarquisをトレードで差し出してSFとPGを補強するという話が出ている。(→その記事
この中でTwitterでフォローさせてもらってる方からAnthony Parkerは?という声が聞かれたが、彼の獲得はニーズ的に言うと現実的かも。6'6"というサイズでディフェンスが良く、アウトサイド、ミドルからも正確なシュートが打てる。年齢的な問題で脚力に衰えは出ているものの、強豪チームとの対戦で経験を存分に見せつけることが出来ると思う。また昨季にCLEでLBJとチームメイトだったので、HeatとPOで当たった際にLBJはもちろんのこと、Wadeらバックコート陣に対するディフェンスで効果を発揮するのではないかと思われる。
まぁそういう補強を繰り返しながらもチームとしての完成度を高めてPOに臨んでいるBOSだけど、不安は主力の故障かな。膝の故障でKGを欠いた08-09シーズンは彼の欠場した試合で18勝7敗だったけど、POでDwightやRashardらを擁したORLの前に高さ不足に泣かされカンファレンスファイナル進出に大手を掛けながら逆転負けを喫した経験があるだけに、主力の出場時間を30分程度に抑えるだろうね。それを加味しても今季は57~60勝をマークするのではと予想。


お次はLakers。
前半終了時点での勝敗:38勝19敗
「どうしたの!?( ̄□ ̄;)」とでも言いたくなるようなスランプぶり…。
格下のIndやSacにホームで足元をすくわれたり、Ronはモチベーションが下がり気味で持ち味のディフェンスで力を発揮することが出来ておらず、4Qはベンチで干される状態になっていることもしばしばで成績はキャリア最低という有様。その影響だからかアーテストをトレードに出して後半の戦い方を見直そうという動きもあるとか。
今季前半の終わった57試合で38勝だったが、一昨季は47勝、昨季は43勝。他チームのマークも厳しくなるのも分かる。とはいえ、スパーズやマブズら現在の順位から上の成績のチームとの対戦は2勝6敗というのは…。それに、ブロックで貢献するRatriffがシーズンアウトという厳しい状況があり(記事)、バーンズは復帰できるものの、故障の再発を防ごうと起用が慎重になることが予想されるだろうな。
ただ、スランプを脱するきっかけがあるとすると、成績を落としているアーテストのいるSFとクイックネスのあるガードへの対応が難しくなっているFisherのいるPGの補強に成功した時(誰を補強するかにもよるけど)になりそうな気がする。また、コービーの負け試合での平均得点がAS終了時点で26.0点、ガソルが16.2点、バイナム10.4点と、相手のペースにされてしまったときに得点源がKobeに限定される傾向があるので、他のメンバーも効率的に得点を取れる工夫が必要かもしれない。そんな不安要素も加味すると現状は55~56勝位かな。

と予想を書いてみたがさて結末はいかに…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kenbbv.blog79.fc2.com/tb.php/124-5956d2e0

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。