Ken's Life

PCをいじること、音楽を聴くこと(メロディの良さをを基準に判断することが多くChemistryやSuperfly,広瀬香美,ドリカムなどが多い)、野球、バスケ観戦が好きな人のブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々の更新!
アメリカではマーチマッドネスの季節になって参りましたねー。
それと同時にMIAは21連勝で07-08のHOUまであと1勝に迫ってきましたそうな。

で、何を書こうかというと、そんなMIAが向こう現地の3/20にCLEで対戦するので、改めてLBJのMIA移籍決断についての考えをまとめようかと。

結論から言うと、”Decision”はLBJに非があったのではなく、CLE側の問題なのではないかと。
Dunkshootの昨年4月号でCLEのLBJが出て行ったショックから立ち直った、と書かれた記事があったのだが、確かにアービングが入ったことで多少なり勝利は増えたよ?増えたけど、ファンは何か勘違いしてるように見えるんよ。

とはいうけど、そもそも05-06のHughesの獲得から歯車がおかしくなった気が。
2スティールを奪った守備を評価されたHughesだけど、当時のCLEが探していた3Pが沈められないという課題は克服されず終い、06-07にはファイナルに進んだけれど、LBJが力任せのプレーを抑えられてSAS相手に1勝すら出来ずに敗北。翌07-08シーズンはそのHughesをCHIにいたBig Benとのトレードで放出し、Big Benで守備を強化し一気に優勝へ、と考えてトレードしたけど大してRSの成績が改善されることはなく(当時のトレード後の成績は14勝13敗)45勝に終わり、08-09にMoが入ってから3は入るようになって66勝挙げて1位こそとったけど、ORLにECFで2勝しか上げられずに敗退。

09-10はBig Benを切って大して脅威になることがなくなってしまったShaqを取って解決を図ろうとしたけど、、、LBJ頼みは大して変わることなくECSFでBOSに2勝しか挙げられず敗退。

MJが最初の3回のの優勝をしたときCHIのロスターはPGがPaxson、SGがMJ,SFがPippen,PFがGrant,CがCartwrightなんやけど、CLEはどうだろうか。
07-08の途中にGooden出て行ってBenにPFが変わってるし、08-09はPGがMo。09-10なんてCはShaq,SGはParkerを入れててチームとしての成熟度を上げ切れずに、07-08,08-09,09-10の3年でPOで12勝をマークする-つまり、ファイナルの舞台にすら上がっていない。参考記事
これだけフロントや戦術面などに非があるというのに「LBJ一人の責任やぞゴルァ」は間違ってるだろと。
LBJに対する現地のCLEファンの態度には頭に来ましたわ、はっきり言って。

補強がどうだったのかとかはホントに考えたのかと。
LBJが勝利を求めてMIAに移籍すると言ったら手のひらを返すようにユニフォームを燃やすわ、MIAの一員としてアリーナに来たら”引退しろ”とボードを掲げ、アリーナ内で喧嘩をけしかける。挙句の果てにはチームに復帰するなと。
はっきり言うと、ファンの方が駄々っ子に見える。LBJがCLEに戻ってきた最初の試合はその罰当たりなのか見事に完敗・・・(-_-)現地のファンには悪いけど、ファンたちの自業自得じゃないか?更にLBJがMIAで初優勝した時はOwnerのGilbertのTwitterアカウントに暴言リプがたくさん飛んでたけど、これはGilbertが絶対甘受しないといけないことだと思う。

実を言うと、IrvingもLBJみたく出ていく心配があるのが正直なところだったりする。
それは現在のHCであるByron Scottが過去に指揮したNJN,NOHでシーズン途中で解任されてる経緯があるから。(03-04のNJNでは22勝20敗、09-10のNOHでは3勝6敗で解任)

CP3に好かれたりするけれど、David Westには嫌われたりと意見が分かれたりするらしいけど、2002-03のSASとのFinalでDickembe Mutomboを使うべき場面でJason Collinsを起用するなど采配面に難があるので、LBJのあの判断はまともではないかと。

さて、そんなMIAは3/20にat CLEで対戦するわけだけど、2011/3/29以来CLEが勝利を挙げるのか、はたまたMIAがCLEを返り討ちするのか、結果は如何に。
| ホーム |
